ベンチマークツアー その1

社長の石井孝典です

 

 

この度・・・何ぶりだろ~ 

社員旅行に行ってまいりました

その報告をしたいと思います

 

 

まずは

岡山県の西粟倉村

車で約3時間

 

着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速目的地の小松組さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の訪問先、小松組さんです。

看板にもあるように〈地域の頼れる土建屋さん〉です

 

なぜ小松組さんに訪問したかといいますと、小松組さんが取り組む事業がこれからの石井組の未来地図と感じたからなんです

 

西粟倉村は人口、約1,500人 

平成の大合併を拒み、自立した村づくりをしている所です

村全体の活動を通して、持続可能なまちづくりをしています

詳しくはウェブで

http://www.vill.nishiawakura.okayama.jp/

 

 

話を戻しましょう

そんな村で活躍してるのが、小松隆人社長率いる小松組さんです。

この人口の少ない村で、土建屋さんとしてどう生き残っていくか・・。

地域の過疎化、少子高齢化・・・地域における様々な問題は、西粟倉村だけでなく

日本全国の各市町村が抱えてます  

 

なのでこれからの土建屋さんのモデルケースなのです

 

早速、勉強会~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松組の3代目として30代半ばで事業を継承されました

それまでは公共工事メインで受け身の営業姿勢

そこから独自の営業スタイルで村のお助け会社へ

最初はお客様のところへ行っても世間話だけで終わったり、、

お金にならない仕事がほとんどだったそうです

しかし、お金じゃなく地域のためと営業活動を続けた結果

 

今では、立派な地域の頼れる土建屋さんとなりました

詳しくはウェブで

小松組|西粟倉・美作エリアの『頼れる土建屋さん』

 

 

土建屋さんの概念、価値観を変えていくところが一番苦労したと話されました。

他にもこれからの時代に土建屋さんとして活躍できるヒントをたくさんいただきました

 

本当にお忙しい中、ありがとうございました

 

 

このあと、夕方からは待ちに待った小松組さんとの懇親会

 

 

早速、今日のお宿 あわくら温泉 元湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着きあり村同様、ノスタルジックなお宿でした。

西粟倉村、Iターン者がなんと人口の1割を超えたそうです

 

そんな若者が集うところがこの 元湯 だそうです

詳しくはウェブで

元湯について

 

 

まずは懇親会までの時間、温泉につかり

お待ちかねのビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、隙間の時間も社員みんなで、これからの事について、いい話ができました

旅行、計画してよかった~と思える時間でした

 

そして懇親会へ

小松組さんの森本さんも加わり、楽しい時間をすごしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は一本締めで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松組さん、元湯の皆さん、本当にありがとうございました

 

 

 

つづく~