ベンチマークツアー その2

社長の石井孝典です

 

 

いやー昨晩はほんとに盛り上がったな~と話しながらの朝ごはん

画像がさかさまですがおいしく頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食を作ってくれた方もIターン者でした

 

昼間はバイオマスの工場で頑張ってるらしいです

 

さて、あわくら温泉元湯を出発し、今回2件目の訪問先、鳥取県日南町に向けて出発!

 

そして到着~

 

鳥取県日南町でお米作りをしている、農事組合法人 エコファームHOSOYAさんにお邪魔しました。

標高500mの立地 お米作りに欠かせない昼夜の気温の寒暖差、そして谷からのきれいなお水

肥料は独自開発された海藻有機肥料 

 

そんな環境で育ったお米、おいしくないわけがないですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見渡す限り、田んぼ田んぼでしたね~

 

空気もおいしい~~

 

 

 

 

 

 

 

そして、代表の三上惇二さんと勉強会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米作りの話はもちろん、弊社周辺の稲作条件についてもアドバイスいただきました。

いしい組ではこれから建設業と並行してお米作りを進めます

といっても兼業農家で昔から農家もやってたんですが・・。

 

三上さんのうん百万円の秘密兵器も見せてもらいました。

この時期はひたすら草との格闘・・・

急斜面対応の草刈機械。この機械が来てからだいぶ楽になったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにお忙しいところありがとうございました。

 

やさしい笑顔が素敵な三上さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日南町をあとにし、ここからは観光~

 

まずは

 

国宝 松江城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、天守閣もいいのですが

 

石垣の石積に目がいってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江城素晴らしい~

 

松江城散策のあとは~

 

 

待ってました!

松江・堀川地ビール館~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまね和牛と地ビール

いや~極楽 極楽

 

いしい組といえば焼き肉!

 

あぁ、し・あ・わ・せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は夜遅くまで松江を堪能いたしました

 

ごちそうさまでした

 

さてさて、最終日です

 

まずは出雲大社へお参り

 

さすが出雲大社~でしたね

縁結びの神様

どうか新しい社員さんとの巡りあわせを~とお頼み申してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真撮ったりしちゃって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、旅も終盤。最後の訪問先は

 

岡山県 倉敷市 美観地区に行ってきました

 

いや~いつ行ってもいいとこですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノスタルジック~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~楽しかった~

 

また来年もどこか行きたいな~

改めまして、今回の旅行でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

徳島に帰り、フリカエリと題してまたまた懇親!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の3日間

 

ほんと良かったのがみんなとの意思の疎通でした

みんなで行動し、これからを深く話し合い、私が考えるこれからを

みんなに伝える事ができた3日間でした。

つぎはお盆の家族バーベキュー!

それまでしばらく頑張りましょう