年度・中期経営方針 社員説明会

5月に入り、株式会社石井組の32期目が始まりました。

てことで、令和3年度の年度&中期経営方針の社員説明会を開催しました。

 

近くのコミセンがコロナで会議室貸出休止のため、

テレワークセンター徳島さんの会議室をお借りしました。

しかも無料て。

 

さて石井組の過去の沿革振り返りから始まり、弱み強みや市場分析、

そして中期→今年度の経営方針へと進みます。

中小の土木業者でこんなのするとこはあまりないのですが…

社員みんなが現状の課題とチャンスを認識し、同じベクトルで

力を発揮するとやっぱり結果が違ってきます。

 

特に今の現場社員は「なんやそれメンドクサイ」とか

「社長ばっかり頭でっかちになって」みたいな反応でなく、

自分の成長と会社の成長をリンクして、それが自身の幸せと

社会への貢献につながるということを理解してくれています。

(よね!?w)

 

というか、この辺が理解できると会社で働くことにやりがいが感じられ、

日々の仕事で技術や知識を磨くことが楽しくなり、

それに呼応して会社が評価し、収入の面でも心の面でも

人生が豊かになっていく…そう石井組では考えています。

 

社員からも質問や意見が出て、最後に今年度の

スローガンを決めて終了。スローガンはこちら↓

「当たり前を確実に 気持ちの良いコミュニケーションで 安心安全の職場環境を推進しよう」

…文字に起こすと長かったですね。

 

ちなみに毎年わが社の弱みに挙がっているのが「人員の不足」。

大手のように大量採用→大半ドロップアウトみたいな

やり方はできない&したくもないですが、

今年度はちょっと本腰入れてやりたいなと…

 

特に若手で第二新卒や、アルバイトを卒業して

正社員を目指したいなんて方、

あるいはUIJで徳島に来たい、女性だけど

土木や農業やってみたい、そんな方の自薦他薦お待ちしてます。

旧来の土建屋さんとはちょっと違う風を吹かせて、

一緒に社会と自分の人生を楽しくしましょう~

採用説明会資料