徳島市一宮町 排水路改良工事 経過

軟弱地盤で苦戦していた排水路改良工事の現場ですが、

なんとか構造物を作れるところまで来ました。

工程的には半分きたかどうかくらいですね。

 

ここは東側が山なので、午前はかなり冷えるのですが

陽のあたる午後はかなり暖かい日が増えてきました。

紅白に咲く梅を見ながらいただく休憩コーヒーの美味いこと。

(S様いつもありがとうございます)

 

田んぼのほうも一部種もみが届いたり、ぼちぼち準備をという

感じになってきましたが、今回農業の補助金が使えそうとのことで

ハローの導入を決定しました。

 

ガンダムの丸でも髭男でもなく、トラクターの後ろにつけて

代掻き(田植え前のならし)の時に使う機械です(↑はフリー写真)。

 

これだと普通のトラクターのロータリーでするのに比べて

早くきれいにできる上、砕いた藁や雑草を土中に

埋め込んでくれるので、雑草が繁茂しにくく

減農薬にもつながります。

 

いろいろと春が待ち遠しいですね~