徳島市一宮町 草刈り・水路浚渫工事

本日は徳島市一宮町での草刈りと水路浚渫のご紹介です。

この季節はやはり草木の成長がスゴイのと

雨が多くなり、かつ夏・秋の台風への備えとして

この手の草刈りや側溝・水路の堆積物浚渫は

道路や圃場を維持していくのに欠かせないものになります。

(今月の豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 毎年のように記録級の雨が降るようになりました…)

 

施工前 水路内繁茂状況
施工前の状況。田んぼ横の水路にめちゃくちゃ草が生えてます。

これが台風・大雨時に流されて詰まると水が溢れてしまうので

今のうちに綺麗にしてしまわないといけません。

 

バックホウによる掘削・除草

まずはバックホウで浚えます。ゴッソリ取れると気持ちいい。

 

人力で仕上げ

そして掬いきれない分を人力で仕上げます。

 

ジャンボタニシ

なおやっぱりジャンボタニシが大量に生息してました。

水が出ると流されてまた広まってしまうんですよね…

 

刈払機による除草

草刈り後の回収・運搬

そして道路際の草刈り。刈払機で刈った後、集めて運び出します。

ちなみにこの刈払機、こういった事業で使用する場合は

「刈払機取扱作業者」という資格が必要になります。

使用上の注意事項など、安全衛生教育を受けます。

ご家庭で刈払機をご使用の方もいらっしゃると思いますが

キックバックや石飛びなど、危険もありますのでご注意ください。

最近では比較的安全なバリカン式も増えてます。

 

草刈・水路浚渫完成

仕上がりはこんな感じ。

なんてことない草刈りですが、歩行者が通る路肩付近を確保したり、

見通しを良くすることで交通の安全を確保する大事な作業です。

なお公共の道路・施設に限らず、寺社や一般のお庭、農地、

太陽光発電施設などの草刈りや防草シート張り、

木竹の伐採伐根などの作業も致します。

刈った跡の処分に困るという方も処理・再生場まで

運搬しますのでご相談ください。