徳島市八万町 農業倉庫基礎・擁壁・土間コンクリート

今回は徳島市八万町のA農園様より

倉庫基礎のご依頼です。

 

徳島市八万町,倉庫基礎,施工前

現地調査、石積み

まずは施工前の現地。普段シイタケ栽培を

メインでされていますが、お米用の作業場・倉庫を

こちらに立てたいとのこと。

車の乗り入れや排水勾配など、後々の

使い勝手を考えながら打合せします。

 

バックホウでの石積み解体

大型ブロック配置、整地

倉庫の上物はあつ森顔負けのDIYされるらしいので

とりあえず土間コンクリート並びに基礎部分を

施工することになりました。

最初は整地と石垣を取り壊しての擁壁作り替え。

既成の大型ブロックを並べます。

これが割とコストダウンに貢献します。

ちなみに既存石垣も自ら積まれたとか。

 

倉庫基礎での鉄筋型枠配置

土間コンクリート打設状況。左官工

続いて型枠・鉄筋を配してコンクリート打設。

余談ですが繁忙期は左官屋さんの空き探すのも大変になりました。

若い人が減ってますが、需要はあるので技術職として割と

狙い目のような気もするのですが…

 

 

倉庫基礎、型枠、鉄筋工程 倉庫基礎、土間コンクリート打設後

土間ができたらカッター切と倉庫の基礎部の工程へ。

 

 駐車場・乗り入れ部のアスファルト 倉庫基礎に鉄骨の上物が

そして出入口のアスファルト舗装等。

ちょっと間が空いて完成写真撮りに行ったら

早くも上物建ち始めてましたw

 

A農園様、ご依頼並びにたくさんの

シイタケありがとうございました!

バター醤油のホイル焼きで

ビールが止まりません。