石井組 研修合宿 2022

約3年ぶりに社員旅行へ出かけることになりまして。

ただ日程的に余裕がないこともあり、近場で1泊2日の

「研修合宿」と相成りました。

 

最初は鳴門あたりのホテルを探したのですが

修学旅行シーズンということもあり、希望日程で

会議室と宿泊部屋をともに借りれるところが全然ない…

 

で、結局お邪魔したのは南あわじ市の GREEN COZY さん。

元々モーテルだったのをリノベーション。

1階がBBQもできる多目的スペース、

2階が宿泊できる構造となっています。

 

朝10時頃について早速研修開始。勤勉この上なし。

経営・働くことといった理念類の勉強からはじめ、

年度方針の上半期振り返りなどを行いました。

 

午後からは【施工管理・品質向上】【安全性・コンプラ向上】

【技術力・生産性向上】のテーマに分けて全員ブレストからの

それぞれのテーマ担当者が改善策まとめ・企画立案→プレゼンという流れに。

 

なんやら会議所で飽きるほどやった付箋ブレスト炸裂。

 

島川君はプレゼンも生まれて初めてかな。社長入魂の指導も入ります。

 

企画された内容は予算も付け、次月から早速実行されることになりました。

 

夕食は近隣の焼肉店へ。予定した1軒目が定休日という

アクシデントもありましたが、和牛専門店 牛楽 さんへ

なんとか入れました。

 

でもここがアタリで、肉・モツ・サイド、どれも美味い。

頭を使った後の肉も意外と良いものです。

 

ちなみに社長の誕生日プレゼント贈呈もあったのですが、

深酒のせいもあり写真は撮り忘れです。

この後一部社員は運転代行のお兄さんおススメのお店で

さらに2次会へと向かいました…

 


 

2日目は船をチャーターしての海釣り大会です。

タックルレンタルの都合もありタイラバに挑戦です。

 

出港直後から深酒組は背中がもうしんどそうです。

 

釣りはじめから1時間、2時間、3時間…

どうにも釣れません。最近の潮の濁りなどで

船頭さんからも「あんまり釣れんでよ」とは

言われていましたが、もう全く…

完全ボウズも覚悟しましたが、ようやく社長にアタリが。

 

標準和名マダイ。チャリコサイズとはいえ

この渋い状況だと価値ある1匹です。

 

いよいよ潮が良くなったかと思いましたが後が続かず…

乗船料・タックルレンタル料含め1匹5万円の

超高級魚となりました。

 

市内に戻ってシメに1杯のつもりでしたが、

二日酔い&船酔いで胃腸が持ちそうになかったので

そのまま解散となりました…

 

釣果には恵まれませんでしたが、研修のほうでは

大きな実りを得ることができました。

1人1人が考え、企画し、実行に移す。

会社としても個人としても良い成長の糧になると思います。

 

この秋~来春で中途・新卒ともに新しい仲間も加わる予定。

より石井組、パワーUPして参ります。