R4年度 田植え完了

4月最終週~GWにかけて田植えを行いました。

 

今年からすべて苗植えということで、6条植えの田植え機を導入。

米販売での償却はほぼあきらめてますが(笑

世界の食糧情勢もあり、米価は上がるのでしょうか…

 

作付品種はコシヒカリ、ミルキークイーン、LGCソフト、もち米です。

品種を増やし過ぎてもしんどいので、あきさかりは今回パス、

プリンセスサリー(カレー好適米)も古米のほうが重宝される

バスマティに倣って在庫利用ということでパスしました。

 

新品種としては「エルジーシー潤」という品種をオーダーしていたのですが、

種もみ生産が芳しくなかったとのことで、LGCソフトを作付しました。

今後どんな展開にしようか思案中です。

 

水路工事の写真から転用でアレですが、今こんな感じです。

今年はジャンボタニシも少ない感じで、植え直しもせずに済むかなと。

元気に育ってほしいですね~