あー みずいろの雨

九州・中国地方は梅雨明けだそうで、四国は取り残されました。

この日も晴れたり降ったりの忙しい1日。

石井組では悪天候や急な事情で現場に入れなかった日も

なるべく出勤日とするようにしています。

 

建設業は「出てナンボ」の世界でもあるので、しっかりと

社員の給与や協力先さんの支払いを確保したいという点と、

後回しになりがちな機材整備や安全教育訓練・スキル習得を

しっかりやろうということで。

 

今回はたまたま車両系の資格取得の時期でしたので、

土場で仮の試験環境を作って予習してみました。

 

専務が試験官役です。

 

搭乗前の点検・安全確認からしっかりと。

ちなみに指さし呼称は実際に事故防止の効果が高いそうです。

よくわかりませんが、脳みそによく血が流れるそうで →日本職業・災害医学会会誌より

 

実機で練習。慣れてくるとまあまあ楽しい。

 

土木現場の資格取得もなんだかんだ数万~しちゃいますが、

必須なものは会社全額負担で取りに行ってもらってます。

施工管理などももちろん応援。

 

財を遺すは下 事業を遺すは中 人を遺すは上なり。

いや、財も事業ものこす気マンマンですが。

石井組、人への投資もどんどんがんばりますー